まいど、いまにしです。

森友学園問題で窮地の安倍首相。
それを救おうとしているんか、自民党は森友学園の籠池理事長の
証人喚問「偽証があった」と公表した。
けど、証人喚問は国政調査権によるもので、犯罪立証の場やない。
にもかかわらず、証人喚問では「偽証やないか」と籠池理事長に
詰め寄る。国会議員やのに証人喚問がどないなもんか、わかってんかな?
維新の下地議員なんか、籠池理事長に恫喝まがいの言い方。
あれはアカンわ。

そないいうたら、自民党は最初、籠池理事長は私人やと証人喚問に
反対しとったはず。
そして、今度は、財務省のお役人を国会に呼んだはいいが、参考人招致。
証人喚問は嘘言うたら偽証、参考人招致は嘘いうてもなんもない。
天と地ほどの差。
おまけに、100万円の問題、籠池理事長、一方の当事者からしか
聞いてない。安倍首相の奧さん、昭恵さんからなんで聞かんの?
2人一緒に聞いたらよかったんよ。
国会開催にはお金かかる、税金の節約。

籠池理事長は郵便局の振替用紙のブツを出している。
この際、100万円振り込まれた通帳、残っているなら幼稚園とかの
防犯カメラの映像とか洗いざらい出せばいい。そうなれば、昭恵さんも
黙っとるわけにはいかんようになるはず。
一方、安倍首相は民進党の辻元清美衆院議員のことを持ち出しはじめた。
籠池理事長の奧さん、真美さんと昭恵さんのメールのなかで
森友学園の小学校建設現場に辻元さんが「工作」したような記載が
あり、幼稚園にも「侵入」したとか指摘している。
辻元議員は事実やないと、否定している。
これ、真美さんが一方的にメールしているだけ。
昭恵さん100万円のような、ブツはない。

一番の問題は、9億円の国有地がなんで、8億円もディスカウント
されたのかというところ。 
籠池理事長も「えらい安くなった」と証人喚問でいうとった。
辻元氏、もし万万万が一、メールのどこかに当たりあっても、
国有地のこと関係ない。
辻元氏、国民の大半がたいしたことないって思っている。
「口利き」なんでできる力ないと思っている。。
「口利きしようとしても、永田町、霞ヶ関、相手にしてもらえん。
籠池理事長の奥さんのメールに工作、ゴミ埋めたって感じのこと
もあった。そんなもん、辻元氏、できるわけない。
それができるくらいの力と知恵あれば、秘書給与パクった
とかで、デコにパクられて有罪ってことにならんわな」
そない、自民党のえらいさんの議員、言うとった。
まさにそうよ、そんな程度やろうね。大事なのは国民の貴重な財産、
国有地の問題。場外乱闘は今はいらんのよ。

話戻って、自民党、籠池理事長を告発しかねない勢いや。
なら、稲田防衛大臣はどないするん?
国会と証人喚問はちゃうけど、籠池理事長、森友学園、
長いこと会ってない、知りません、弁護したことない。
それが、ぜんぜんちゃう、嘘言うとったこと、バレてしまった。
稲田大臣「記憶でしゃべった」っていう。なら籠池理事長も同じ。
稲田大臣なんて、最初から「弁護士時代から知っています。
弁護士として仕事しました。けど、今は関係ない」って本当の
こと言うといたら、問題あらへんかった。

近畿財務局の交渉記録はないのに、昭恵さんの秘書役の役人がかいた
FAXはなぜか保存されて出てくる。
それ魔法でっかいな?
おまけに、籠池理事長に別のところから捜査が及ぶとの話もある。
真美さんが昭恵さんにメールしとるように、これって
「権力使ってる」
って思いたくもなる。

自分が都合が悪くなれば、告発するぞ、書類あるぞと権力を振りかざし、
圧力かけようとする自民党。
それ、ちょっとおかしいんとちゃいますかと、ツッコミたくなるんは
ワシだけやないはず。