久しぶりに目にした名前だった。
福本玉樹
数年前まで、大阪の画廊の街・西天満で「ふくもと」という小さな店を
構えていた。
しかし、数年前の春、突然、店をたたみ行方がわからなくなっていた。
それが、突然、大阪地裁の法廷に現れたのは9月初めのことだった。
真っ黒に日焼けし、杖を片手に
「大勢の人がきてから」
とつぶやきながら、入廷する福本氏。

2016年3月、顧客から預かった絵画を質に入れて、300万円を得ていたことで
業務上横領罪に問われていたのだ。

戦後最大の経済事件・イトマン事件の際は、
福本氏はまさに絵画案件のキーマンだった。
許氏の求めに応じ、絵画を探して、それを担保にイトマンから融資を引き出した。
福本氏は鑑定書を偽造した、有印私文書偽造で実刑判決となった。
だが“フダ”(逮捕状)が出てから、7年あまり福本氏は逮捕されなかった。
「許氏の顧問だという田中森一弁護士(故人)から、逃げてくれと言われた。
けど、車の免許をとろうと合宿免許にいたら『許の使いや』という者から
〇〇組の名刺を見せられ、観念しました。免許は取らずに
現金2000万円をもらって、飛行機の飛び乗り、ヨーロッパに渡った」
と福本氏は私に語っている。

その後、福本氏はアメリカ・サンフランシスコに渡る。
かくまってくれたのは、山口組生島組の関係者だった。
許氏に20億円もの美術品をセールスするなど、西武百貨店の
敏腕営業マンだった福本氏。
サンフランシスコから抜け出し、自立する。なんとサンディエゴに居を構えて、
アマチュアのゴルフツアーに出場。
「高倉健と渥美清のファンだったから、KEN ATSUMIで出場しました」
と福本氏。
日々、ゴルフの練習に明け暮れ、同じコースで練習仲間となった、フィルミケルソンの父親からも
指導を受け、腕を磨きいつしか、アマチュアトーナメントで優勝するほどになった。
マンガのような話だが、それは現実だった。
その当時の地元紙には
<KEN ATSUMIの勢いを誰が止めるか>
との特集記事まであった。

その後、アメリカで修行にきた、日本人選手の世話役まで買って出るようになった
福本氏。とても、イトマン事件の逃亡者とは思えない。福本氏が世話した一人は
トッププロに成長。ツアーで何度も優勝している。

「昔の若い大学生とか修行の子は、みんなKEN ATSUMIと思うてますわ」
と福本氏。

しかし、1998年、
「路上で汗流している黒人の工事現場の人を見て、ワシはなにしてんねんやろう」
と思い、帰国。逮捕されて実刑判決となった。
西天満画廊



出所後、先の画廊をはじめたのだが加山又造の「冬山」という有名な絵画を詐欺にあった。
逮捕された、西将来は実刑判決となった。しかし、福本氏に「冬山」は戻ってこなかった。
9月の法廷後、数年ぶりに会った福本氏に聞いてみた。
「なんで騙されたことと、同じような罪になることしたんよ」
「冬山の詐欺で、カネが必要であちこちから借りてしのいでいた。けど、ダメになって
担保に入れたんや」

という。だが被害弁償すれば和解、執行猶予判決の可能性もある。そう進めても
「もう悪いことしたんやから、刑務所いきますわ。2回目やし、要領はわかっている。
老人向けの糖尿病の食事もあるそうですがな」
「なんか、あの人(被害者)には弁償したくないんや」
という。
福本氏はもう71歳、若くない。受刑生活は厳しいものだ。なんとかやり直してほしいと
思いながら、今日の判決を待ちたい。