まいど、いまにしです。

参院選の世論調査や出口調査の数字が明らかになってきた。

全国的には、与党が優勢。1人区で見ると、東北や東海地方で野党の健闘が目立つ。
投票率が前回以下と予想され、与党有利は動かない状況だ。

複数区では、定数2に対して、自民党が2人が擁立した広島
FullSizeRender


現職で6期目を狙う、溝手氏。そこに、河井衆院議員の妻で県議だった、河井あんり氏が
官邸主導で立候補。昨日、安倍首相が、広島入り。
最初に応援したのは、あんり氏。そして、歩いて数分の繁華街に場所を変えて
溝手氏の支援を求める演説をした、安倍首相。
「溝手氏は、あちこちで『どっかから、勝手に決まった人に何ができる』とあんり氏の文句ばかり言っている。ついには、溝手氏を支援する広島県の湯崎知事まで『私、知事の進める方向と180度、違うことばかり言っている人が出馬している』とあんり氏を攻撃。与党同士で撃ち合いだわ」
(地元県議)
そこに野党の統一候補として、現職の森本氏が加わり、激しい争い。
世論調査の数字では、
あんり氏がトップで4Pリード、次いで、溝手氏、森本氏というものがあれば、
溝手氏があんり氏を1Pリードというものもある。

451649D8-C022-4136-AFEC-8002FC50A62D



昨日、兵庫県で応援演説に入った、安倍首相。
午後3時から、自民党の加田氏を応援。そして、なんと、それが終わると、
信号を2つ南下した先で、待っていたのは公明党の高橋氏や、斉藤幹事長ら党幹部。
安倍首相、雨降る中、公明党の選挙カーにまであがって、高橋氏の支援を訴えたのだ。
兵庫県は、激戦区だ。
世論調査では、
加田氏に維新の清水氏が優位に戦いを進めている。
残り1議席を、高橋氏と立民の安田氏が争う展開だ。
高橋氏が安田氏を7Pリードという世論調査もあれば、
逆に安田氏が、高橋氏に5P差をつけている数字もある。
「安倍首相が入ってくれ、大歓迎だ。今回はなかなか伸びてこない。
本当に苦しい展開だ。自民党の二階幹事長も高橋氏支援集会まで開いてくれていて、負けられない」(公明党の地方議員)

より詳細は
参議院選挙マスコミ世論調査の生数字|いまにしのりゆき @maido_osaka|note(ノート)