まいど、いまにしです。

先だっても書いた、日本を代表する夏祭り、阿波踊りが中止か?、その原因は徳島新聞が阿波踊りでぼろ儲けしている
という、ブログ。最初は、週刊現代が大きく報じた。

さらなるリクエストがあったので、追加情報をお届けします。
「週刊現代の記事が出てから、すごいことなっとんよ。
おまんのブログ、スマホでみんな見とるよ。昔からかんまんと
やっとることだった。市職員、公務員でありながら
アルバイト代をとっていたことも、おまんのブログでばらされた。恥ずかしい。
中止なっても仕方ない」
(徳島市役所の職員)

阿波踊り4
(写真は「裏帳簿」)

そして、こう続けるのだ。
「おまはん書いた、ささもってこいのブログに『裏帳簿』を
出しただろう。あれ、市役所と観光協会、トクシンの3つにしか
ないようぞ。ほぉいて、阿波踊りの元凶のトクシンがまた、観光協会に
怒鳴り込んで『おまはんが出したんか』と怒ってると
市役所の中で噂になっている。それにトクシンの社長まで、配席表
誰が出したものやと動いているとも?」
とあきれた状況を説明する。

配席表
(写真は配券表・配席表と呼ばれるもの)

地元では、トクシンと呼ばれる、徳島新聞。
グループには、日本テレビ系列、四国放送もある、徳島県の県紙、
マスコミだ。
ブログで、何度も書いているが、阿波踊りは税金で補助があり、
公道、公有地を独占して使い、多額の国民の財産が投入されている。
にもかかわらず、徳島新聞は、ブログでかいているように
チケットを独占、諸費用も入札せずグループ会社に随意契約で、独占させる。
なんでもなかんでも、独占しまくって、ぼろ儲けしている疑惑があるのだ。
ワシや週刊現代に寄せられた告発を、邪魔するように
「圧力」をかけようとしているウワサされる、トクシン。
告発は、税金が無駄に使われているという公益通報だ。
先の市役所職員の話が正しければ、それを「封殺」するようなトクシンに
報道機関の資格はない。

徳島市観光協会の幹部が、阿波踊りを改革を提案したところ徳島新聞幹部に
「おまはん、何を言うとんぞ!そんなことしたら徳島におれんようになるぞ」
と脅されたと、週刊現代では、報じられた。
トクシンが観光協会に再度「圧力」かけたというのは、容易に想像できる。
先の市役所の職員によれば
「徳島市の遠藤市長は、四国放送アナウンサー。
トクシンのおかげで市長になれたと陰口叩かれとう。
市民ではなしに、トクシンのための市政をやるような市長。
どこかで、徳島市観光協会の幹部を切って、
トクシンがぼろ儲けできる、阿波踊りを続けさせよるだろうともっぱら。
その一方で、遠藤市長周辺は今回の告発は政治的対立とかいうて、
ごまかそうとしているらしいな。まったく対立なんて関係ないが…」

そこで『おまはん』と脅されたとされる、徳島市観光協会の幹部、
Aさんを直撃してみた。

ー週刊現代に記事は正しい? 
ある程度は。
(記事が掲載されてから)、中止かとえらいことなっとう。
ささもってこいのブログもみた。びっくりしとうよ。
ある大新聞が資料持っていて記事にという話も聞いてたから。なんで
せんかはな…。

ーありがとうございます。「おまはん」と脅されたこと? 
今は弁護士さん、しゃべったらあかんと言よるで。
トクシンの部長を刑事告訴するで、脅されたときの
データとかもあかんと。

ー週刊現代の記事が事実なら、トクシンはほんま、悪いですよね。
税金の無駄、阿波踊りは中止すべき?
まあ、あの、がい、わるいけん… だから、赤字になるけん…

ー徳島市の職員が、Aさんをクビにして、阿波踊りはトクシンの思い通りに継続する、
それを遠藤市長が画策しているらしいという、ウワサを教えてくれた?
わからん、知らん。ただ、市民、県民、お客様のため阿波踊りを黒字にして、
成功させることが私の仕事、使命やけ。

ークビになったらどないしますか?
ほやけん、今は、弁護士さんにしゃべったらあかん、そう注意されてるんで。
遠くからきてもらったようで、すいません。

ワシの徳島弁、阿波弁の理解が正しいかどうかは、別にして録音データを文字にすると
こんなやりとりだった。
なんと、Aさんはトクシンに「おまはん」と脅されたときのデータ
持っていると、うっかりかどうかわからないが、明かしてくれた。
それが、録音動画か、何かはわからなかったが、
ウソを言っている様子はなく、言う必要もあらへん。
もし、刑事告訴となれば、さらなる激震
阿波踊りは中止となりかねないと思うのは、ワシだけやないはず。