まいど、いまにしです。

6月24日、参院選のさなか、神戸市のホテルで開催された、自民党の実力者、
総務会長、二階俊博氏の講演会、
「二階俊博自民党総務会長と語る会」。
だが、会場前では、参院選兵庫選挙区、公明党の伊藤たかえ氏と漆原幹事長が
来客を出迎える。
「二階さんが、恩ある公明党のためにと、開催した講演会だときいて参加した。
自民党の兵庫選挙区から出馬している、現職の末松信介氏は
『こなくていい、俺が仕切る会だから』とつまはじきされた
とも当日、聞きました」(参加者)
自民党による、公明党のための講演会。

来場者の多くが自民党の支持者で、二階氏が強いとされる、
ゼネコンや運送業界の関係者であるのは、受付の名刺を見ていればよくわかる。
会場に駆けつけていた一人が、林幹雄経産相だ。

FullSizeRender



この日、イギリスの国民投票でEU離脱という衝撃的な結果。
株価、為替が下落し、18時から安倍首相、麻生財務相らが参加して
関係閣僚会議が開催された。
マイクを握った、林氏は
関係閣僚会議に出るように言われました。しかし、神戸の約束は
前々から来ている、公明党の高木副大臣に無理やりお願い
して、ここに来た

と関係閣僚会議をすっぽかしてきたことを「自白」     
二階氏も
「それでいいんだよ」
とお墨付きを与える始末。

イギリスの国民投票、EU離脱の問題は全世界に波及している、緊急を要するもの。
それと参院選、それも自民党による公明党の候補者の支援。
確かに、世論調査の数字は、大接戦。
(詳しい世論調査の数字は、メルマガ、まいど! 週刊! 今西憲之ジャーナル)
しかし、世界的な経済情勢の急激な変化と参院選。
どっちが大事なのか、大臣がこんなことでええんか、
日本は大丈夫なんかと思う日曜日。