まいど、いまにしです。

福井県の高速増殖炉、もんじゅ  
で設置してあるナトリウムの漏えい監視カメラの
3分の1が故障していると、報じられている。
「もんじゅ」の漏洩監視カメラ50台超故障 保安検査で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000053-san-l18

ワシが書いた、
原子力ムラの陰謀: 機密ファイルが暴く闇   今西憲之+週刊朝日編集部
でもんじゅや旧動燃、いまのJAEAのデタラメぶりは山盛り書いた。

原子力ムラの陰謀a


読売新聞の記事には
「ただちに安全管理に支障はない」
とJAEAがコメントしている。
ということは、もともと必要がないところに、つけとったんか?
となれば、もとは税金でやっとるもんじゅ。
えらい問題。
それとも、役人の保身で、ウソいうとるんか?
これまた、えらい問題。
イチエフの事故でも、よう聞いた「ただちに」のフレーズ。
これほど、あてにならん言葉はない で、ほんまに!

この問題、簡単に見過ごしたらアカン。
もんじゅがどんだけ、インチキなんか、一つだけ書いておく。
1995年にナトリウム漏れの大事故を起こした、もんじゅ。

火災が起きたから、もちろん、地元の消防がかけつける。
その時、もんじゅの連中が、何に必死になったかというと、
消防を現場に入れないこと。
「危ない」
「装備が十分やない」
といちゃもんつけて、消防を遠ざけようと腐心していた
ホンマのことを知られんとこうと、隠ぺい工作を図っていたことが、
ワシが入手した機密資料で、明らかになっている。

今回の問題を見ても、インチキぶりは、まったくかわってへんと
思う、台風襲来の朝やわ。