まいど、いまにしです。

昨日、食肉の王と呼ばれ、牛肉偽装事件で詐欺などに
問われていた、ハンナンの元会長、浅田満被告の差し戻し控訴審の
判決が大阪高裁で言い渡され、懲役6年8カ月(一部無罪)の
実刑判決となった。

BSE対策の補助金を巡る牛肉偽装事件で、2004年に逮捕された浅田被告。
だが、この事件で証拠隠滅罪の有罪判決が確定した同社の従業員らが、
実は重要書類を隠滅していなかったことがわかった。
ワシは2007年2月に週刊朝日で、それをスクープして書いた。
「大阪府警の捜査員がおって、浅田さんの家の中をいろいろ
探していた。大阪府警が問題だとした書類はしっかり段ボールに
入っていた。だが、それを無視して持ち帰らず、隠滅したから逮捕という。
いったいなんやねんそこにあるがなと、思っていた」
関係者はそない、ワシに話していた。
証拠隠滅にかかわった従業員は、再審で無罪が言い渡された。
浅田被告も、証拠隠滅にかかわる教唆について差し戻され、再度、審理されていた。

ようするに、大阪府警がめちゃめちぇやねん。

大阪地検は、目が節穴やねん。

こういう連中が捜査して、本当の真実を解明できているんかいな?

昨日の判決公判。
「犯情が悪質」
「刑責は重大」
と裁判長は述べた。
確かに、BSE対策に乗じて、対象外の牛肉で一儲けというのは、アカン。

だが、判決では、補助金額の約400万円分、BSE対策の対象外牛肉の
分量も多めに算出されていたことなど、捜査の不備を「事実誤認」と指摘。
だた、それが判決に及ぼす影響は少ないと、実刑判決が言い渡されたのだ。

押収できるのに、せんかった証拠を、隠滅したと逮捕する。
詐欺には、不可欠な金額など、数字を間違える。
今回は、浅田被告という著名人が、大阪では最高の弁護団をつけて
戦ったから、大阪府警、大阪地検のデタラメがわかった。

けど、多くの刑事事件では、デタラメと思ったところで、
費用、弁護士の実力などの問題で、それを覆すような立証がされない、
できない
のが実情や。

警察、検察はそんな、やむを得ない状況に助けられているのは明白やがな、ほんまに。

こんな、ちゃらんぽらんな連中の捜査に税金が使われていると思うと、
ほんま、あほらしいなと思うのは
ワシだけやないはず。