まいど、いまにしです。

特定秘密保護法が可決されてしもうた。
きのう、議員会館に行ったときも、ようさんの
ひとが、あきまへんって声をあげてた。
それをぜんぜん、聞かんで可決やなんて、
どこみてんねん

これまで、チェック機能がないことを
さんざん指摘されてきた、特定秘密保護法。
ようやく、チェック機能をと自民党は急に
言い出した。
けど、その中身、結局は官僚機構やんか。

原発事故で問題になったのは、規制する側と
規制される側がいったいとなってしまい、
しっかりウラでは、原子力ムラにつながってたこと。

2年ほどで、その教訓を忘れたかのごとく
同じこと繰り返しとるわ。
どこみてんねん。

このツケ、きっとくるよ。
安倍首相、東京五輪招致のスピーチで
イチエフの汚染水がブロックというて、わらいもんに
なった。その根拠が、港にはってあるシルトフェンス。
けど、9月に台風で破れた。こないだは、船のスクリューで
また破損。
TEPCOのヤツと飲んだときに、シルトフェンスについて
聞いたら
「あれは、窓にかかるカーテンみたいなもん。
フェンスって、カッコウつけていうとるだけ。
ネーミングでいかにもって感じで、ごまかしてまんねん。
カーテンでブロックなんて、できまへん。
わっははぁ〜」
やってさ。
そないな程度やのに、世界中にブロックやて。
どこみてんねん!

特定秘密保護法でも、ちゃんと国民を見れない、安倍首相。
こんなことやってたら、破れてきまっせ!