まいど、いまにしです。

先週、10月20日、阿佐ヶ谷ロフトのラジオフォーラムのイベントに
たくさん、お越しいただき、感謝です。
その時、
「原子力ムラのヤツから、アメリカやフランスは原爆や水爆実験
やっている。なんで、日本は汚染水を流したらあかんねんと言っていた」
とワシが言いました。
小出先生もあきれて返っていた、この話。

「もっと詳しく書いてくれ」
とリクエストありました。
メルマガの読者の方々以外は、ようわからんかもなんで、
ちょこっと書いときます。

聞いたのは、某電力会社の社員。あの電事連にもいた
経験がある。

「だいたい、日本は騒ぎすぎですよ。アメリカやフランスは
海上で原爆、水爆の実験をやっているじゃないですか。
それで、海はどうしようもなく汚染されたのか。
まったくそうではない。この程度(イチエフ)の汚染水を海に流してもまったく問題はない

高濃度の放射性物質を含む水が「この程度」というのが
原子力ムラの認識。
「そもそも、海も大きく大局的に見れば、大きな池
汚染水を流しても、希釈されて大丈夫。なぜ、こんなに
騒がれるのか、理解できない」

まったく、社会とはかけ離れた、思考。それでかつ、上から目線。

「なぜ、急にいろいろな話が外部にではじめたかって?
今までもあったよ。けど、公表せずにごまかしてきただけです。
民主党政権では、一歩間違えば、うちは潰されかねなかった。
だから、情報も隠す。今は自民党政権。
潰されることはない。ある幹部は、たいていのことは
公表しても大丈夫ってうそぶいている。まあ、それくらい
なめている、政権に上から目線なんだよね」

これが、原子力ムラの本音みたいや。
とても、イチエフの収束は任してられへんよな。