まいど、いまにしです。

陸山会事件で、インチキな捜査報告書をでっちあげて、
石川知裕衆院議員らを罪に陥れ、小沢一郎衆院議員を
強制起訴の流れを作った、田代政弘元検事に不起訴不当、
上司だった元特捜部長・佐久間達哉検事、
元特捜部主任検事・木村匡良検事には、不起訴相当という議決が下された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000599-yom-soci

小沢氏が強制起訴となったのは、起訴相当という議決が
2度、下されたからなんや。

それが、田代元検事は「不起訴不当」の議決。
検察は、表向き、再捜査することになる。
けど、その前に、実質的に捜査はすべて終わってるがな。
何回、捜査しても、不起訴の結論は一緒や。

「不起訴不当」でも、結論はもう、決まったも同然。
田代元検事が起訴される可能性は、まずあらへんがな。

一方で、石川議員は、控訴審でも有罪判決が維持され、議員辞職もやむを得ない状況やで。
むちゃむちゃな捜査で、一方が犯罪者、税金でメシ食って、
退職金までもらえる、検察は、なんらおとがめあらへん。

こうして「巨悪」は逃げ切るんや。