まいど、いまにしです。

クライマックスシリーズで、阪神が巨人に4連勝して
日本シリーズに進出
ヽ(^o^)丿
10月25日から、ソフトバンクと日本一をかけて、戦う。

ペナントレースで阪神は巨人に7ゲーム差の2位。
3位広島とも0・5ゲーム差。1勝、阪神が余分に勝っていただけ。

今年の阪神は、マートンが首位打者、ゴメスが打点王、メッセンジャーが最多勝、 呉昇桓がセーブ王、福原もホールドポイントでトップ。鳥谷は健在でフル出場。
だいたい、これでなんで巨人にこないな差あけられてんねん。
ようするに、和田監督がアカンねん。

けど、翻って、成績をよう見てみる。
巨人 82勝61敗1分
阪神 75勝68敗1分

いま、セリーグとパリーグの交流戦がある。 
巨人は交流戦、16勝8敗で優勝。
一方、阪神は9勝15敗とボロボロで、11位。

そこで、交流戦の成績を差し引いて、セリーグだけの対戦で
見てみたら 
巨人 66勝53敗1分
阪神 66勝53敗1分
と同じで、同率のトップやねん。
クライマックスシリーズで阪神が勝って、日本シリーズへ。
ちゃんとルールがあって、やっとるねん。これ、おかしいことでもない内容。

けど、巨人の親分は、いわずと知れた、あの「ご老人」である。
呼びつけてんかどうかわからんけど、時の総理や権力者とメシ食って、
なんやかんや言うて、キングメーカーみたいにやっておる
のは、今さら説明はいらんほど有名。
選手が文句言うたら
「たかが選手が」
と恫喝するなんて、たいしたことあらへん。
このサイトをみたら
「巨人が優勝せんかったら、震災がくる」
「巨人が優勝しなかったらデフレスパイラル、世界恐慌になっていた」
「名古屋みたいな田舎でやるよりは巨人がいい。名古屋人なんぞケチで見栄っ張りだ」
と「ご老人」は山盛り、言いたい放題。
クライマックスシリーズに負けた時
「巨人がおしまいになると野球は全部つぶれるな」
と言ったこともあるそうな。

それゆえ、リーグ優勝、交流戦でも優勝の巨人が、クライマックスシリーズで
負けて、日本シリーズに出場できない。
絶対、この「ご老人」は黙ってへんとワシは思う。
「クライマックスはとりやめ」
くらいなら、まだええ。
「リーグ戦優勝チームは、アドバンテージ3勝」
「リーグ戦優勝チームは、各試合でアドバンテージ10点、勝つには11点以上取れ」
なんか、きっと考えてるはず。

それでも、阪神が勝って、日本シリーズで戦うことには、間違いない。
頑張れぇ~
目指せ、日本一!