まいど、いまにしです。

2月26日にTEPCOは事故った、イチエフの中央制御室を公開
あちこちで、そのニュースが流れてる。

読売新聞はこない伝えている。
<事故直後には約20人の作業員がここに詰め、原子炉への注水を試みるなど
事故対応の最前線となった>
<津波で電源を失った状況を再現するため、東電の担当者が室内の明かりを消した。
真っ暗で距離の感覚がつかめず、隣の記者とぶつかった。計器が並ぶ制御盤を懐中電灯で照らすと、
「21時40分 プラス50センチ」という内容の文字が浮かび上がる。
刻々と変化する原子炉の水位を、作業員が計器の横に書き殴った跡だ。
緊迫した状況の中で、必死に対応した当直員たちの様子を今に伝えていた>

いかに、TEPCOがよう頑張ったかといわんばかりの記事。

テレビ朝日のニュースでは、
<事故があったと信じられんほど中央制御室はきれい>
そんなもんマスコミ来るから、きれいにしてみせてるねんって。それが原子力ムラやがな。

事実、2011年3月に事故って、3か月ほどしたとき。当時、与党だった民主党の衆院議員が
収束の前線、Jヴィレッジにやってきた。
その数日前まで、ホテル棟はロビーに段ボールを敷き詰め、大勢の作業員が寝ていた。
まさに、戦場。
それが、民主党議員が来る数日前から片付けられ、ピッカピカ。
ある作業員は言うとる。
「イチエフにマスコミや政府のえらいひと、来ないでほしい。その1週間ほど前から、掃除ばかっりやらされる」

そして、国営、NHKの夜9時からニュースでは、事故当時いた
TEPCOの社員のコメントとして、キャスターが
「あと20年、原発はつかえた」
「津波でこんなことになって、悔しい」

ととんでもない話し、紹介している。

事故は津波のせいで、TEPCOは悪くないという宣伝に使われとるがな。
原発が古すぎ、耐えれなかったとイチエフのえらいひと、わしにいうとる。
それは、最高幹部の独白 でわしは書いた。
そないにまで、TEPCOに恩を売って、宣伝したいんか?
原子力ムラに、媚び売りたいんか?
TEPCOの言いなり報道せんと、ちょっとは、原発被災者の目線
報じてみろよ。
原発被災者に聞いてみたら、あんたらの報道の仕方にめちゃ、怒ってるで。

そういえば、テレビ朝日のニュースでも
「事故当時の停電時再現。掌も見えない暗さ。TEPCOはようやった」
と持ち上げるように、いうとる。


もう完全にTEPCOの描いたストーリ通り、乗っかてるやんか。

こうして、原子力ムラの手に落ちてゆくんやな。